ステーキのおいしい焼き方 ~お肉の選び方から焼き方まで~

ライフハック

こんばんは.

まるめがねです.

ふと夜中にYouTubeを見ていたら. プロレスラー鷹木信悟ステーキを食べていたんですよね.

ちなみに食べていたお店はリベラと呼ばれるステーキ屋さん.

旅・グルメ番組 | テレ東・BSテレ東 7ch(公式)
紀行・旅情報番組や撮影地のグルメ情報や動画やSNSなどで最新の情報を配信している、テレ東・BSテレ東 7chの公式サイトです。

とてもおいしそうだなと思いました(笑)

前に「いきなりステーキ」に行った記憶もフラッシュバックしてきました.

ただステーキ屋さんは値段が結構するのでなかなかいけません( ;∀;)

なのでスーパーでステーキを買って, 家でお肉を焼いたりします.

ただ, なかなかおいしく焼けない.

なので今回はおいしいステーキの焼き方についてまとめてみました.

下ごしらえ

おいしい料理には手間ひまですよね.

1:焼く30分前に冷蔵庫から出しておく

2:キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る

3:表になる面に格子状の切り込みを入れる

4:肉を叩いて全体の厚さを均等にする

5:塩コショウは焼く直前に切り込みを入れた面に振る

https://coop-sateto.jp/article/basic_beef-6/

1:焼く30分前に冷蔵庫から出しておく

2:キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る

「肉 キッチンペーパー」の画像検索結果

3:表になる面に格子状の切り込みを入れる

4:肉を叩いて全体の厚さを均等にする

5:塩コショウは焼く直前に切り込みを入れた面に振る

焼き方

いよいよ本番です.

1:焼きはじめは強火

2:裏返しのサインはこんがりした焼き色をチェック

3:裏も強火で焼き色を付ける(30秒)

4:焼き色がついたら, アルミホイルを被せて蒸し焼き(1分・弱火)

5:アルミホイルに包んで焼き加減を調節

https://coop-sateto.jp/article/basic_beef-6/

1:焼きはじめは強火

2:裏返しのサインはこんがりした焼き色をチェック

3:裏も強火で焼き色を付ける(30秒)

4:焼き色がついたら, アルミホイルを被せて蒸し焼き(1分・弱火)

5:アルミホイルに包んで焼き加減を調節

ステーキの焼き加減の種類

ステーキの焼き加減の種類を説明します.

レア:表面のみに薄い焼き色がついていて, 中はまだ生の状態.

ミディアム:肉の表面に茶色い焼き色がつき, 内部はピンク色.

ウェルダン:表面にしっかりと焼き色がつき, 肉汁がにじみ出る.

ちなみに僕はしっかり焼いて欲しい派です!

お肉の選び方

おいしい焼き方もそうですが, おいしいお肉の選び方も重要ですよね.

ドリップと呼ばれる赤い肉の汁が垂れていないか. (鮮度の確認)

f:id:uchitomi:20171015101547j:plain

淡い赤色をした若い肉を選ぶ. (年を重ねるごとに色が濃くなる)

・肉の脂肪を見る・「サシ」の確認.

f:id:uchitomi:20171015102446j:plain

脂肪の色が白に近くて適度に弾力がある肉を選ぶ.

参考サイト:

おわりに

いかがだったでしょうか.

今回はステーキのおいしい焼き方についてまとめてみました.

これを参考においしいステーキを家で食べたいと思います!

それでは!!

フライパンでやわらかミディアム「ステーキの焼き方」

コメント

タイトルとURLをコピーしました