オランダの観光・旅行してきた ~いろんな誘惑が合法的??~

日常

こんばんは.

まるめがねです.

今回は, オランダについて記事を書かせていただきます.

なぜオランダなのかと言うと, 僕が最近行ったからです(笑).

オランダのイメージって, チューリップとか風車のイメージがありますよね?

なんか地味だなと思ってましたが, 全然そんなことありませんでしたΣ(゚Д゚)

オランダの都市アムステルダムは, 大麻(マリファナ)・風俗合法化されているのです.

正直, 行ってみてインパクトがかなり強かったです!

そんなインパクト強めなオランダの旅行記事となっています!

オランダって?

オランダって, 外国の方にオランダって言うと通じないんですよね!

正式名称は「Netherland」もしくは, 「Holland」になります.

面積は, 4万2000km^2で九州とほぼ同じ大きさみたいです.

言語は, オランダ語ですね!!

ただ, 英語も通じます.

そして, 大体の表記には英語が書かれているので, 頑張れば読めます(笑)

フライト

今回はKLMオランダ空港の直行便を使いました!

片道15時間程度です.

エコノミークラスなので, 結構ぎゅうぎゅうでした(笑)

料金はなんと, 宿代込みで10万5000円でした. *ただ現地のホテルで別途, 宿泊税を取られます.

比較的安めの時期に行きましたが, やはり片道10万は超えてしまいますねΣ(゚Д゚)

ちなみにこの旅行はツアーが付いていなく, 完全に自由行動です.

KLMオランダ空港の飛行機は水色がチャームポイントですね.

おすすめの食べ物は??

食べ物で言うと, ゴッタチーズが有名ですね!

あと, ストロープワーフェルが美味しくてびっくりしました.

この甘さに病みつきになること間違いなしです.

行ったら, 食べてみること間違いなしです!

クロケット(コロッケ)もおいしかった(笑)

一口サイズなので食べやすく, 口に入れた瞬間うまいと思いましたね!

メンチカツよりもくどくなく, コロッケよりジューシーでとてもおいしかったです.

オランダ風コロッケ レシピ・作り方 by minori-rio|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「オランダ風コロッケ」のレシピ・作り方ページです。オランダ語がわからないけど一生懸命訳して作りました。カレーの風味が食欲をそそります。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

交通手段は??

大体, 電車になりますかね!

他の移動手段としては, バス・地下鉄になると思います!

ただ, 公共機関の乗り物高いですΣ(゚Д゚)

切符を買うたびに, 1ユーロ(当時:121円)掛かってしまうので, 300円の片道切符が400円になってしまうのですΣ(゚Д゚)

地下鉄とかバスなどは, 1日乗り放題チケットがあるので, あまり歩きたくない人は買うのをお勧めします!!

アムステルダム トラム・バス・地下鉄の乗り方、チケットの買い方 徹底ガイド
アムステルダムのトラム、バス、地下鉄など公共交通機関の乗り方、チケットの買い方などを詳しく解説します。 アムステルダムの観光スポットは中心部に集まっています。それでも、例えばアムステルダム中央駅からゴッホ美術館までは徒歩だと30分以上かかります。したがって、アムステルダム観光にはトラム・バス・地下鉄の活用が欠かせません...

旅行の費用は??

ぼくは, 1月のあまり人気がない時期に行ったので, 交通費と宿泊代で一人10万円程度となりました!

現地では, 5万円くらい消費しましたね!

あまり, 高いものを食べませんでしたが, 外食すると一食あたり1500円以上は掛かったと思います!

アルバートヘインで買い物しても, 一回の食事で1000円くらいとられたと思います!

たぶん消費税が21%ということから, 値段が割り増しになっていますね.

水も1Lが200円と結構高めですΣ(゚Д゚)

基本的にクレジット決済が主流なので, 手持ちの現金はほとんど使いませんでした.

電車の切符を買うのも, 小銭かクレジットしか使えませんΣ(゚Д゚)

なので, 日本円をユーロに換金するのは気持ち少なめでいいと思います.

首都アムステルダム

この画像は, スギポール空港の目の前です!

ここに着くと, オランダに来たなという達成感が得られます(笑)

そして, アムステルダムの町並みはこんな感じになります!

大聖堂の前に警官がいました.

しかも, 馬に乗っている(笑)

これがオランダ警察かと思いました(笑)

運河の中にきれいな建物がたくさんそびえたっているので, キラキラした模様に圧倒されます(笑)

アムステルダムのダムはえん堤ダムみたいですね.

運河があって, 発達してきた街ということですね!

これぞアムステルダム!

そして, アムステルダムの町並みを見ていくとこんなものがΣ(゚Д゚)

大麻入りお菓子ですねΣ(゚Д゚)

普通にアムステルダムのお土産ショップに売っています!

そして, 町中を歩くとすごく独特な匂いがするんですよね.

それこそまさに, 大麻の匂いなのです.

たぶん, アムステルダムの街並みを歩いたら匂いをかぐこと間違いなしです.

ちなみにコーヒーショップに行けば, 大麻を買うことができます.

コーヒーショップって看板に書いてあれば, ほぼ大麻専門店と思っていいと思います.

一応ですが, 大麻の使用は問題ありませんが, そのまま日本に持ち帰ると所持で捕まってしまいます!!

大麻が合法の国オランダは喫茶店で大麻が吸えるらしいので行ってみた

ぼくは買っていませんが, 一緒に行った友達は買っていましたΣ(゚Д゚)

やはり初見の僕には抵抗があります(笑)

吸った友達はすっごいむせていましたが, 吸い終わったらフワフワしてたと言っていました.

ただ, また吸いたくなるような感覚はないと言っていましたね!

ハマる人にはハマるって感じなんですかね.

ちなみに大麻博物館にも行ってきました.

大麻に関する人類との歴史や, 7000点以上に及ぶコレクションが展示されています.

館内に入ると自動音声の機械を借りれる(英語)ので, そこで様々な骨董品の説明が聞けます.

館内でも育てられていますねΣ(゚Д゚)

大麻について, 記事を書いてみましたので, ぜひこちらもチェックしてみてください.

大麻の危険性・身体の影響, 合法化の流れがなぜ起きているのかを説明しています.

2020年2月12日 | まるめがねblog
メーカ系研究員のブログ
大麻について考えてみよう%e3%80%80%ef%bd%9e合法化の流れはな/

後は, 飾り窓ですね.

レッドライト通りと呼ばれるところで遊女が, 窓の前で立っています.

かなり, 観光客が多いので, そこまで怖いという印象はありませんでした.

飾り窓の様子はと言うと, この様な部屋に女性が下着姿でアピールしている形となります.

ちなみに, 行為中の時はこんな感じでカーテンが閉められていますΣ(゚Д゚)

詳しくはジョーブログの動画をどうぞ!(笑)

オランダの飛田新地!飾り窓に行ってみた。

ハイネケンエクスペリエンス

あまり, ビールは普段あまり飲みませんがハイネケンエクスペリエンスに行ってきました!

ビールが作られる工程をハイネケンの歴史を通して楽しめるツアーとなっています.

ちなみに, ビールは三杯無料で提供されます!

アトラクション感覚で楽しめ, 最後はバーでビールをクイッと飲む感じですね.

僕はビール2杯で限界を迎えました(笑)

アムステルダムのお化け屋敷

何故か, ビビりの僕が「アムステルダムダンジョン」というお化け屋敷に行きました.

各ステージごとに, 演者がいて, 観光客を一人指名して英語でただひたすら罵るのですΣ(゚Д゚)

すっごい音とか, 光とかでびっくりさせられるのでめちゃ怖かったです.

ましてや, 演者に指されたら聞き取れない早口の英語の指示に従わないといけないですから, めちゃ恐怖です(笑)

https://www.tripadvisor.jp/AttractionProductReview-g188590-d12078317-Skip_the_Line_The_Amsterdam_Dungeon_Entrance_Ticket-Amsterdam_North_Holland_Provin.html

ICE BAR

ちなみに行っては無いですが, アイスバーでお酒が飲めます!

1月に行ったときはめちゃくちゃ寒かったので, 行きたいとは思いませんでしたが, 結構にぎわっていました.

クルーズツアー

これは, 日本からでも応募でき, 下記から申し込むと日本語のナビゲーションが付いたクルーズツアーを楽しめます.

費用は2000円程度だったと思います.

1時間でアムステルダムをぐるっと1周!アムステルダム運河クルーズ<日本語オーディオガイド/アムステルダム発> | オランダ(オランダ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA(ベルトラ)
水の都アムステルダムの運河クルーズ!運河沿いには17世紀の豪商の邸宅が立ち並び、教会やレンガ造りの建物など水上から町並みをご覧ください。約1時間のクルーズですので、気軽に参加できちゃいます。

船で運河を渡りながら, アンネフランクの家などの西洋の建物の歴史を学び, 建物の美しさに魅了されるそんなツアーになっています.

ユトリヒト

世界遺産であるキンデルダイクに行くために「ユトリヒト」に訪問しました!

ただ, キンデルダイクには行けず, ユトリヒトで一日過ごすことになったのですが、、、

ユトリヒトは第4の都市であり, 古くから栄えた街となっています.

ミッフィーの生まれた土地でもあり, 街中にミッフィーが出現します!

そして, ここでパンケーキを食べました(笑)

オランダと言えば, 薄いパンケーキが有名です!

あまり, ごはんとしてパンケーキを食べることは無いのですが, チーズとパンケーキを同時に食べた時これはこれでありだなと思いました.

チーズのしょっぱさがいい味を引き出していましたね!

ちなみに行った場所はここです.

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g188616-d2290249-Reviews-Pannenkoekenrestaurant_De_Muntkelder-Utrecht.html

テレビでも紹介されています!

オランダ 絶品スイーツを調査!inアムステルダム セカホンより

キンデルダイクに行きたかったら

Web上にはキンデルダイクの行き方が乗っていますが, その方法だと行くことができません!

【キンデルダイク】アムステルダム発着最短アクセス方法

上記に示されているサイトには90番のバスに乗ると書いてあるのですが, 90番のバスではなくなったみたいですね!

ぼくのときは最初にC2に一旦乗り, 途中で乗り継ぎが必要となりました!

キンデルダイクは田舎なので, 行き方が時期によって変わると思います.

なので, バスの案内所に聞いてみると良いかもしれません!

ちなみにキンデルダイクの風車は世界遺産に登録されています.

サーンセスカンス風車村

アムステルダム中央駅から, 20分で着く村になります.

詳しい方法は, 下記のサイトを参考にするとよいと思います!

ザーンセスカンス風車村を観光してわかった!行き方・見どころ・営業時間は?
オランダのザーンセスカンスは、アムステルダムから約40分のところにある風車村です。アムステルダム中央駅から風車村への行き方(電車・バス)、営業時間、入場料金、見どころなど、実際にザーンセスカンス風車村を観光して分かった情報を紹介します。

キンデルダイクほど風車の数はありませんが, アムステルダムから近いので, 風車を見たいけど時間がない人は, ここに行くと良いと思います!

ちょっと天気悪いですね(笑)

何と, ここにもミッフィーが(笑)

愛されていますね!!

木靴もずらりと置いてあります.

販売もされているので, 買って履いて帰るのもありですね(笑)

ロッテルダム

北の都市がアムステルダムであり, 南の都市がロッテルダムになります.

日本で言うと, 大阪みたいなものですね!!

ここの町並みは, アムステルダムなどの他の西洋の建物とは違い, 近代的な建物が多いです!

第二次世界大戦の時に, 古代の建物が壊されてしまって, ここ近年で徐々に復旧したみたいですね.

そして, ロッテルダム最高の建築物であるMarkhal Hallです!

2014年に建設され, とてつもない大きさと圧倒的丸み感があります(笑)

Markhal Hallの中はこのような感じになっています.

Markthal rotterdam
Markhal Hall

ただ僕が訪れた時は夜の8時だったので, 閉まってました( ;∀;)

せっかくロッテルダムセントラル駅から20分かけて歩いてきたのに、、、

オランダの人々は, 夜中に出歩く・ディナーを食べるという文化があまりないみたいです.

なので, 基本的に18:00以降になるとお店が閉まってしまうのだとか.

もし, 雰囲気を見たいのであれば下記のサイトを参考にしてみてください!

おわりに

いかがだったでしょうか.

はじめてのヨーロッパの旅で, 緊張しましたが結構楽しかったです.

みな大きくてびっくりしましたが(笑)

あと, なかなか英語が聞き取れなくて, 相手を戸惑わせてしまったのは反省でしたね!

とにもかくにも, 日本にはない文化を知れてよかったと思います!

それでは!!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました