ワンルーム・カウンターキッチンの部屋のレイアウト

ライフハック

こんばんは.

まるめがねです.

今回は引っ越しに伴い, 部屋のレイアウトを考えようと思いました.

せっかくなので, 記事にしてみようかなと思い, 部屋に配置した家具を紹介していこうと思います.

ちなみにこの記事は「引っ越し前」「引っ越し後」の2部構成です(笑).

部屋の構造

ワンルームのカウンターキッチンが付いている賃貸になります.

部屋のイメージはこのような感じです.

部屋全体/ワンルーム/パソコンデスク/カウンターキッチン/模様替えのインテリア実例 - 2017-10-03 12:39:36
システムキッチンのレイアウト例

部屋の広さはすごく狭いです.

自分が生活する居室の大きさは, 300cm × 260cmになります.

なので, 平方メートル(m^2)に直すと7.8平方メートルになります.

これを畳に例えると4~5帖になり, とても狭いですよねΣ(゚Д゚)

ちなみに, 平方メートルと畳の関係性は下記の表になります.

平方メートルと畳の関係製

引っ越し前(思想):部屋のレイアウトを考える

部屋の大きさを図示してみるとこんな感じになります.

ベッドを配置する

まずはベッドの配置を考えようと思います.

基本的なベッドサイズの種類は以下のようになるようですね.

部屋の大きさを考慮するとサイズがシングルになると思いますが, 僕はよく眠りたいタイプなのでセミダブルを検討しています.

セミダブルを配置すると部屋のレイアウトはこのような形になります.

どんなベッドを買うかは後ほど紹介しようと思います!

机の配置

作業用の机が欲しいということで, 机の配置を検討しようと思います.

個人的には脚が伸ばせるような机を選びたいと思います.

なので, 奥行を70cmに設定しました.

検討している机は下記になります. サイズは100cm×70cmです.

配置したときの部屋のレイアウトはこんな感じになります.

テレビ台の配置

大きめのモニターを置きたいなという願望もあり, テレビ台の配置を検討しようと思います.

検討したテレビ台の画像がこちらです.

実際に部屋に配置した場合のレイアウトがこちらです.

部屋の中に物が埋まり始めましたね(笑)

ソファの配置

現状, 部屋の中央に置ける幅が110cmしかない状態ですね😢

なので, ビーズクッションを置こうかなと思っています.

今検討しているものは, 以下のクッションです.

ちなみに僕は人をダメにソファを買ったのですが, ソファから出にくいというところもあり, あまりお勧めしません(笑)

出るときに形が変形するため, 出にくいです.

引っ越し後 (現実):レイアウト

ついに引っ越しを行い, 家に家具が届きました(笑)

部屋の様子はこんな感じです(笑)

ベッド収納ワゴンを買ったら, 部屋がいい感じに埋まってしまい, もう家具を買うお金も部屋の隙間もなくなってきたので, ここで諦めましたΣ(゚Д゚)

ちなみに奥の収納ワゴンの上に置いてある本は, 松村沙友里の写真集です.

松村沙友理写真集 意外っていうか、前から可愛いと思ってた
松村沙友理

あと, 常に部屋を掃除できるようにクイックルワイパーが配置されています.

なるべく部屋をキレイに維持していこうと思っています(笑)

ベッドを配置

ベッドを配置してみました.

ちなみに買ったベッドは下記になります.

Attention Required! | Cloudflare

引っ越す前はダブルベッドを買おうとしましたが, 実際に部屋に訪れると狭さを感じたため, シングルベッドを買いました.

マットレスは, ボンネットコイルマットレスを購入しました.

ボンネットコイルは腰に負担が掛かりずらいようなので, 腰痛ぎみのぼくはこちらを買いました.

最初の頃は, 腰が浮いている感覚があって, ちょっと寝づらかったですが, いまは慣れてきました.

快眠ボンネルコイルマットレス
ボンネルコイルマットレス 選べる6サイズ(セミシングル、シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング)、コンパクトなロール梱包、こだわりの快眠設計 コイルをバランスよく設計し、ホテルのような快適さを実現しました。連結されたコイルが身体を面で支えるので、安定感・耐久性に優れています。またコイル内は空洞なので通気性がよく...

ただ, 間違ってセミシングルを買ってしまったので, ベッドの端に隙間があります( ;∀;)

そして, さらにマットレスの上に引くトッパーというのを買いました.

本来はいらないと思うのですが, たまたまイトーヨーカドーに行ったときに, 衝撃を受けたので買いました(笑)

7iDポータルサイト|セブン&アイ・ホールディングス
7iDとはセブン‐イレブンなどセブン&アイグループ各社や提携企業の各種サービスで使える共通の会員IDです。7iDが利用できる店舗や通販・お届けサービスのお得な情報を紹介します。

個人的には, 悪くないっす(笑)

収納ワゴン

紹介するまでもないですが, 部屋が狭いのですぐに収納が移動できるようにワゴンを買いました.

けっこう大きくて, ベッドの横に置くと物も置けるので個人的には, 満足しています.

https://item.rakuten.co.jp/rack-kan/7149915/?s-id=ph_pc_itemname

ただ, 引くための取っ手がないため, 開けるときちょっと不便です.

作業デスクの配置

配置した様子がこちらです.

何故かステハゲチャンネルを見ていました(笑)

基本的には, ここで作業をしています.

引っ越す前に想定していた机を買おうとしていたのですが, ちょうど売り切れになってしまったため, こちらを購入しました.

幅60cm×横100cmになります.

https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/100-deskf003/?s-id=ph_pc_itemname

広さ的には十分ですね.

左上にみえるのは, ベッド用に買ったタブレットスタンドです.

アームの部分が若干貧弱なため, タブレットの重さに耐えられずしなってしまい, ベッドの上には置けませんでした.

ちなみに, パソコンは2年前に買ったDellのPCで, ディスプレイもDellです.

Dellは安くて良いですよね(笑)

このPCは, 修士進学後に親に購入してもらいましたね.

あとディスプレイは2枚買ったのですが, 1枚はAmazonのブラックマンデーかで, 安く買ったのですが, 若干黄色みが掛かっていて上下の調整もできないので, ちょっと後悔しています.

おわりに

いかがだったでしょうか.

やはり, 下見をせずにネットで直接購入しているので, 思いもよらぬ商品が届いて戸惑ったりもしていましたが, 今は無事生活できているので, 満足しています.

手間と値段を安く抑えようとしたので, しょうがないかなと言いう感じです.

いまは, 部屋にあまり物がないですが, 今後は物欲が沸いて物を部屋に置くことになるでしょう(笑)

それでは.

コメント

タイトルとURLをコピーしました