シャインマスカットの保存方法と食レポ

ライフハック

こんばんは。

まるめがねです。

以前, ふるさと納税を使って山梨県の吹笛市に10,000万円納税しました。

ふるさと納税の仕組みは, こちらのサイトから見れます!

そのふるさと納税の返礼品が「シャインマスカット」になります。

注文してから2カ月後に届いた待望の「シャインマスカット」です(笑)

届いた直後の画像がこちらです。

クール便とかで送られてくるのかと思ったら, 常温で届いたので, ちょっとびっくりしました。

シャインマスカットとは?

シャインマスカットは「ヨーロッパブドウ」と「アメリカブドウ」の交配によって誕生した品種のようです。

ヨーロッパブドウは, 「マスカット香」と呼ばれる特有の香りを持ち, 噛みきりやすく, 皮ごと食べられる一方, 病気に弱く栽培が難しいようでした。

アメリカブドウは病気に強く, 栽培しやすいものの果肉が噛みきりずらいというのが難点でした。

それらの弱点と強みをうまく組み合わせたのが, シャインマスカットのようです。

シャインマスカットの糖度は20度程度と高く, 酸味が抑えらえており, 種がないことや皮が薄いため, そのまま美味しく食べられます。

シャインマスカットの良さ

・皮ごと食べられる手軽さ

・糖度が高いが, 後味がスッキリしている

・1粒が大きくて歯ごたえがある

・マスカットのフレッシュな香りがある

シャインマスカットは長野・山梨・岡山・山形を中心に作られており, 7月から9月下旬にかけて多く出回るようです。

いざ実食

さっと水洗いし, 何粒か食べてみました

感想は,

「美味しい!?でも, 5粒くらいだけで十分だな。」

です。

確かに甘くて, 後味がすっきりしています。皮の嫌な感じもないため, そのまま食べても美味しいです。

ただ, ブドウはブドウですね(笑)

たくさん食べたいというほどの衝撃はありませんでした。

ただ常温で食べたので, 冷やして食べたほうが美味しいかもしれません。

シャインマスカットを冷やして食べてみた

シャインマスカットのおすすめの食べ方として, 「冷蔵庫で2~3時間程度冷やした後に常温で30分程度置いておくようです。

さすがに常温で30分待つのはしんどいので, 1時間程度冷やして食べてみました。

そうすると, シャインマスカットがシャリシャリしていて, 軽いシャーベット状になっており美味しくなりました。

これは感動ですね(笑)

体に優しいアイス菓子みたいで, 良い感じです。

感動する男性のイラスト

シャインマスカットの一番甘いところ

基本的にブドウは, 房の上部の粒が甘みが強くなるようです。

確かに, 房の上部の粒は甘く, 房の先の方では, ちょっと酸味がありました。

もし家族の方と食べるときは, 上の方だけ狙って食べましょう(笑)

シャインマスカットの保存方法

シャインマスカットは美味しいですが, さすがにたくさんは食べられません。

そのため, 保存しようと思っているのですが, 上手に保存しないとシャインマスカットは傷んでしまうようです。

シャインマスカットを保存する場合は洗わないことが重要なようです。

ブドウ等には, 皮に白っぽい粉があると思います。

その粉は「プルーム」と呼ばれ, 実に含まれる水分が発散しないように保護する役割を持つためです。

そのため, 洗ってしまうと水分が逃げ, みずみずしさを失ってしまう原因になります。

次にシャインマスカットの最適な冷蔵・冷凍保存方法ですが, シャインマスカットの枝(軸)の部分を残し, 一粒一粒切ってタッパーに保存するようです。

枝を残さず, 一粒一粒もぎった場合, もぎった部分から傷んでしまい, 美味しく食べられなくなってしまうようです。

下記の動画では, 3つのパターンで1週間保存した結果を報告しています。

①房のまま保存した場合

カビが生えたり, 粒がブニブニになっているところがあるようです。

②枝を残して保存した場合

特に問題がなかったようです。

③粒をもぎ取って保存した場合 (枝を残さない)

カビてる部分があり, ヌルっとしているようです。

もぎ取った部分から, 傷み始めているようです。

参考にした動画は, 下記になるので詳しく見たい方はこちらから見てみてください。

実験までして, 保存方法の違いを動画で紹介しているのはすごいです(笑)

【生産者直伝】ぶどう保存。2週間も新鮮なまま保存できるの?!

シャインマスカットの保存期間

常温で保存した場合は, 2日程度しか持たないようです。

シャインマスカットは温度や湿度に弱いため, 基本的には常温で保存するのはオススメできないでしょう。

冷蔵庫の場合であれば, 3日から5日程度もつようです。

冷凍の場合は, 2週間程度もつようですね。

おわりに

いかがだったでしょうか。

最近話題になっているシャインマスカットを食べてみました。

ぼくはあまり果物を食べることは少ないのですが, これなら毎日食べてもいいかもという手軽さと味わいでした(笑)

果物を習慣的に食べると, 体臭が改善すると報告された記事を見かけたことがあるので, モテるために果物を取ってみようかなと思ったりしています(笑)

ただ, 値段が高いのですぐに挫折しそうですが、、、

ちなみにシャインマスカットを本気で食べてみたいと思ったのは, 朝倉未来選手のYouTube動画からです。

非常においしそうに食べるため, つい買ってしまいました(笑)

それでは。

シャインマスカットがうますぎた

コメント

タイトルとURLをコピーしました