錦鯉の苦悩とM-1での活躍 – 長谷川の魅力とは

お笑い

M-1グランプリで順位が4位となり、知名度が一気に伸びた錦鯉。

CR-まさのりのネタは、何回見ても面白いです。

50歳付近でありながら、体全体を使って漫才をしている姿は、度肝を抜かされました。

錦鯉【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順9〉M-1グランプリ2020

しかし、彼らの年齢および芸歴を見ると、かなりの苦労人と言うのが分かります。

そんな錦鯉について紹介していきます。

プロフィール

名前:長谷川 雅紀

生年月日:1971年7月30日

出身地:北海道札幌市

学位:北海道北広島高等学校

同期:タカアンドトシなど

名前:渡辺隆

生年月日:1978年4月15日

出身地:東京都江戸川区

学歴:中央学院大学中退

同期:キングコングなど

[錦鯉] プロフィール
株式会社ソニー・ミュージックアーティスツのオフィシャルサイトです。 所属アーティストのプロフィールや最新情報などをお届けします。

錦鯉の事務所は、ソニーミュージックです。

元々、長谷川雅紀は高校卒業後に高校時代の友達と札幌吉本に所属していました。

しかし、東京で勝負したいという思いもあり、吉本を辞め30歳で上京したようです。

最初はワタナベエンターテインメントだったけれど、ソニーミュージックでお笑い部門を作ることを知り、面接に受けソニーミュージック所属になったようです。

そして、コンビ解散後、ピン芸人として活動していましたが、現相方の渡辺隆のお誘いによりコンビを組むようになったようです。

コンビ名の由来は、コンビ名をすぐに決める必要があったため、当時長谷川がテレビに映ったニュースの「中国人の富裕層が錦鯉を爆買い」と言うのを見て、決定したようです。

芸風

芸風は、長谷川がバカキャラとして話が進んでいき、それを渡辺が猛烈にツッコムというスタイルです。

もともと、普通に漫才をしていたら、ザコシショウからもっとバカキャラになった方がいいと言われ現在のスタイルになったようです。

渡辺のツッコミは強烈ながらも、漫才後には長谷川の頭をさすってくれるのだとか。

お互いを名前で呼び合ったりしているため、非常に仲が良いようです。

長谷川とお母さんとの約束

錦鯉が組まれる少し前のピン芸人時代の動画が上がっています。

お金がとにかくなかったようで、エアコンなし、お風呂なしの家賃3万円のボロアパートに住んでいるようです。

そして、芸歴16年目で芽が出ていないことに悲しさがあるものの、芸人をあきらめきれないことを語ってくれています。

【錦鯉】長谷川雅紀 9年前の実家帰省に密着!ピン芸人時代の母との約束…がけっぷち芸人涙の帰省物語

そして10年ぶりにお母さんにお会いしたようです。

お母さんは厳しい口調で結婚のことや芸人活動について触れます。

しかし、お母さんも息子が可愛いと思っており、お母さんが死ぬまでに一度でも売れればいいと言っていました。

まさのりのアパートの住人

長谷川が住むアパートは、ほとんどが芸人が住んでおり、みなお金がないためお金の貸し借りをしているようです。

誰かが辛いときは、みなで助け合っているようです。

長谷川は、300円を後輩芸人に借りたりしているようで、とてもお金がないことが分かります。

錦鯉・長谷川「常習的な金銭のやりとり」を報じられる(てれびのスキマ) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。 バカバカしさが最高の『シンパイ賞』

そんなアパートでの生活をかいた記事がこちらに書かれています。

カーテンも買わず、電気も止められ、信号機の明るさで髭を剃っていたようです。

ちなみに、赤だと見づらくて、青だと見やすいようです。

ボロアパート|錦鯉 長谷川まさのり
O型、獅子座、亥年の錦鯉 長谷川まさのりです! 東京の立川市に、10年以上住んでいました。 築60年風呂無しエアコン無し、家賃3万円のボロアパート。 流し台が、石でできていました。 カップ焼きそばのお湯を捨てる時、ボンッ!てならない、心臓に優しい流し台でした。 このボロアパートのおかげで、ビンボー芸人特集の企...

まさのりの歯がない

長谷川は奥歯がないらしく、またほとんどの食べ物を食べたことがないようで、食べ物のほとんどのことを知りません。

そのため、下記の動画では初めて「馬刺し」を食べます。

馬刺しは、嚙み応えがあるのですが、噛まずに飲み込んで、周りの共演者を驚かせました。

またセロリも食べたことないという衝撃の事実が明らかになります。

【M1グランプリ 決勝進出】錦鯉・マサノリは「馬刺し」を知らない!?人生初の馬刺しに女子アナ恐怖!『チャンスの時間』|ABEMAプレミアム登録で今だけ2020名様に半年分キャッシュバックあたる!

おわりに

遅咲きの遅咲きおっさんずバカの錦鯉を紹介しました。

芸人人生の終盤でM-1というチャンスをものにし、見事メディアに出れる機会を掴んだと思います。

ネタは十分に面白いので、今後の活躍に期待です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました