家でやる筋トレ!・自重トレーニング

筋トレ

こんばんは!

筋トレ系ブロガーまるめがねです.

嘘です. すいません(笑)

僕が熱心に取り組んでることとして, 筋トレがあるんですよね!

今回は, 筋トレについてを取り上げていきたいと思います.

なぜ筋トレをやるか

ここからお話します(笑)

小・中・高とスポーツ系の部活をやっていた僕ですが, 大学入ってから, 運動をめっきりやらなくなってしまいました.

やっぱり, 体を動かしていた人間が急に動かなくなると, 体を動かしたいっていう欲求が高まるんですよね!

そうなると, どうやって運動するかってなるんですけど, 友達が少ない僕は, 誰かを誘って運動しようってならないんですよ😢

なので, 家でできるトレーニングを始めていきました.

(小さい頃からガリガリ体質だったっていうコンプレックスもあったんですよね. )

家でやる筋トレ・自重トレーニング

家でなにをやるか??

基本的, 下記のリストのような内容でトレーニングしてました.

  • 腕立て伏せ20回×3セット
  • スクワット50回×3セット
  • 腹筋8分×3セット

の内容を1年間続けてました.

頻度は, 週に1回か2回です.

体の変化としては, やや変わったかなって感じです(笑)

ちなみにいつも通り食事をとり, +αでプロテインを取るようになりました.

体重が5kgくらい増えましたかね.

2年目以降の筋トレ

正直, 上記のような内容で筋トレするとだいぶ飽きてきます(笑)

なので, 筋トレ内容をYouTubeで見て, 筋トレしています.

お勧めのトレーニング動画を紹介しときますね.

スクワット編

究極の自重スクワット。足を効率的に太くするテクニック

このスクワットはお勧めです.

太ももの前側・後ろ側を猛烈に鍛えることができます.

腹筋編

最高の腹筋トレーニング

腹筋と言えば, これだと思ってます.

結構きついのでぜひ(笑)

ダンベル編

上腕二頭筋の正しい鍛え方。腕を太くするためのコツややり方の紹介。

なかなか難しい力こぶの鍛え方を丁寧に教えていただける動画です.

ちゃんとやると二頭筋に刺激がめっちゃ入ります(笑)

やっぱりジムに行くべし

最終的には, これに尽きます(笑)

やっぱり自重トレーニングではなく, ダンベルなどの高重量を扱ってトレーニングしていくと筋肉のつく量がだいぶ変わります.

みんなから体格いいねって言われるくらいになりました.

5か月前にジムに入りましたが, 体格がだいぶ変わってきました.

ただ, ジムも月々掛かるので, お金をかけたくないって方は, ストイックに自重トレーニングするのもいいと思います.

終わりに

いかがでしたでしょうか.

最近, 筋トレのアニメが出てきたり, フィットネスブームであったりするので, これから筋トレする人は参考になった気がします(笑)

ちなみに20歳から25歳まで, 筋トレを意識し始め, 筋トレを行ってきましたが, 体重が15kg増えました.

脂肪も増えましたが, 高校までガリガリだった僕は, 標準体重になりました.

これからも筋トレ続けます(笑)

それでは, レッツバルク!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました