親知らずを抜く恐怖 ~親知らずの知見~

健康・ダイエット

こんばんは.

まるめがねです.

こないだ歯が腫れて歯医者に行ったら, 虫歯が2本ありました.

辛いっすねー.

あと, 永遠の課題である親知らずを抜くかどうか先生に聞かれました.

悩みますね(笑)

痛いのは苦手なので.

今回は親知らずによる影響を調べてみました.

親知らずとは

大臼歯(大人の奥歯)の中で最も後ろに位置する歯です.

親知らずは, まっすぐ生えたり・傾いて生えたりと様々な生え方があります.

親知らずを抜くのはケースバイケース

抜いた方がいい場合はこんな場合です.

  • 親知らずが斜め・横に生えている.
  • 親知らずが手前の歯を強く押して, 歯並びが悪くなっている.
  • 親知らずがかみ合っておらず, 歯茎や頬を傷つけている.
  • 親知らずが虫歯になっている.

ちなみに僕は, 親知らずが虫歯になっています(笑)

親知らずを抜く年齢

20代前後が最もいいらしいですね.

  • 抜歯後の骨・歯茎の直りが早い.
  • 骨や歯が硬くなっていなく, 歯を抜く際にスムーズ
  • 20代前半に抜歯を済ませた倍に骨の状態がきれいに戻り, 歯磨きが自然にしやすい.

親知らずの抜歯時の痛み

痛みが激しいのは抜歯後2~3日までみたいです.

抜歯後の腫れも2日~3日後にピークが来て, 1週間くらいで痛みが消えてくるみたいです.

ただ, 治りずらい人は2~3週間ほど掛かるみたいですね.

痛みが続くなんて辛い.

痛みでご飯が食べられず痩せるっていう話はよく聞きます.

親知らず抜いてみた結果

この記事を書いてから、ほぼ1年後に親知らずを抜きに行きました。

大学病院に行くか、口腔外科に行くか迷いましたが、近くに大学病院がないこと、近々に予約ができなかったため、口腔外科に行きました。

さっそく、口腔外科に行ってみると、すぐに親知らずを抜く作業を行ってもらえることでした。

最初にレントゲンを撮り、自分の親知らずの生え方について説明を受けます。

ここで、簡単な抜歯の必要性についてカウンセリングを受けます。

そして、抜歯の要望を伝えると、簡単に親知らずの施術の仕方について説明を受け、歯科衛生士の方から抜歯後の注意事項にサインをし、歯を抜かれます。

はじめての親知らずの抜歯は、怖かったので、上の歯から抜きました

抜歯後の痛み

抜歯直後は痛くありませんが、麻酔がとれると痛みが半端ないです。そして、

上の歯はそこまで痛くないと言われていましたが、結構痛かったです。

痛みのピークと血が出るのは2つ日程度で収まり始め、1週間後あたりからやや違和感が無くなります。

2週間もたつと、普通に食事を摂れるようになりました。

2回目の抜歯

最初は上の歯で様子を見ましたが、次は下の歯を抜きました。

施術は複雑になると言われましたが、5分程度で抜歯を終えました。

こんな感じで施術が終わったので、上の歯と変わらないじゃん!!

って思ったら、麻酔が取れたらめっちゃ痛い訳なんですよね。

上の歯の親知らずを抜いたときは、痛み止めを飲まなきゃ耐えられないということがなかったのですが、下の歯は痛み止めを飲まないとだいぶキツイなと言う感じでした。

これは、痛すぎですね(笑)

終わりに

いかがだったでしょうか.

親知らずの由来って, 20~25歳ごろに生えてきて, 昔は親と死別していることが多いからこの名前になったらしいですね.

それでは!!

参考にしたURLです:https://medicalnote.jp/contents/160524-001-KM

コメント

タイトルとURLをコピーしました