沼を作ってみた ~マッスルグリルの減量の教え~

健康・ダイエット

こんばんは.

まるめがねです.

今回は, マッスルグリルで紹介されている沼を作ってみました.

外出自粛ということもあり, 飲食店にも行けないため, この機会を使って沼を作ってみました.

参考とした動画は以下になります.

いつものとなります(笑)

究極の減量食「沼」を大公開!

これを見ると, おいしく見えますね(笑)

沼の作り方

では早速作っていきましょう!

沼の食材

今回, 使用した食材はこちらになります.

  • カットわかめ
  • 乾燥しいたけ
  • オクラ
  • 鶏肉むね
  • お米
  • カレー粉 (エスビー)

*作ってみて思いましたが, 乾燥しいたけはカットされているものが良いと思います. カットの方が食べやすくなりますね.

調理方法

ただ入れるだけです(笑)

ただ, 沼を作るうえで大切なのは食材を入れる順番です.

順番としては, 以下になります.

炊飯器に入れるだけなので, すぐに沼のセッティングができます.

  1. 米:272g
  2. しいたけ:ひと掴み
  3. わかめ:ひと掴み
  4. オクラ:10個
  5. 塩・胡椒
  6. カレー粉:おおさじ2杯
  7. 水:1.8から2L
  8. 鶏肉:679g

動画での沼がこんな感じです.

実際に作ってみたのがこんな感じです.

微妙に違いますね(笑)

自分の炊飯器は5合炊きで, シャイニー薊式では10合炊きの炊飯器を使っているので, 食材の量の差はあります.

ちなみにシャイニー薊さんは, 炊飯器10合炊きを推奨しています!

ここまで出来たら炊いてみましょう!

炊けてから8時間くらい炊くようですね.

沼の完成

炊けてから8時間経った様子がこちらです!

8時間も炊くと, 鶏肉はほぐれ, オクラは完全にドロッドロになっています.

それでは食べてみましょう!(笑)

沼を食べてみての感想

ほとんどおかゆよりもっとフニャフニャにした食感で, 味はそこまで悪くないですね.

初めて食べる場合は, 比較的おいしく感じると思います.

ただ, これを3ッ日間連続で食べてみると, 沼の独特な味にやられてしまいます.

飽きてきたせいもあるかと思うのですが, カレー風味にほんの少しだけ漢方を入れたような味になってきました.

ですので, 沼を毎日食べることはできず, 3日に1回くらいの頻度で食べたいかなと思っています.

これを毎日食べる, シャイニー薊さんはほんとすごいΣ(゚Д゚)

沼の気になるカロリーは??

結構ボリューム感があるのですが, 沼のほとんどは水分であるため, 10合炊きの炊飯器で1800Kcalと低く抑えられています.

おわりに

いかがだったでしょうか.

マッスルグリルの大ファンである僕が, 減量飯である沼を作ってみました.

沼のために買った, 乾燥しいたけとわかめが残っているので, 使い切るまで沼を食べていきたいと思います!

それでは.

シャイニー薊の沼の動画が公開されるまでのお話

シャイニー薊さんは, 沼の動画を公開するのが嫌だったみたいですね.

上げたくない理由は, 炊飯器や作る過程が汚くて, 見せたくないということだったらしいです.

ただ, スマイル井上さんが動画として上げたほうが良いという経緯から, あの伝説の沼の動画が公開されたようですね.

下記の動画でシャイニー薊さんがスマイル井上さんに感謝している映像が見れます!

2人の出会いについて!仕事観についても。

コメント

タイトルとURLをコピーしました