エレコムに故障品をお問い合わせしてみた

ライフハック

こんばんは。

まるめがねです。

最近, 使っていたエレコムの無線マウスがぶっ壊れました。

テレワーク勤務が続いているため, マウスが壊れると仕事が捗りません。

マウスパッドで動かすのも慣れていないので, 買い換えようと思いましたが, 半年前くらいに買ったマウスなので保証がギリギリ使えるのではないかと思い, アマゾンの履歴を確認。

Σ(゚Д゚)

確認したときの時期が9月中旬だったため, 5か月半くらいの使用でした。

新型コロナでテレワークがメインとなったため, その時に買ったマウスだったのです。

エレコム製品の保証期間は??

購入したエレコムのマウスの保証期間を確認するため, エレコムのサイトへ!

下記のサイトで調べたところ, 保証期間内であることが判明しました( ゚Д゚)

【ELECOM】製品が故障かな?と思ったら・・・
【ELECOM】製品が故障かな?と思ったら・・・

機器の保証期間の目安はこのようになっています。

念のため, このサイトから製品の型番を検索します。

キーワード検索のところに, 型番を入力します。

型番

ちゃんとヒットしました(笑)

マウスのユーザマニュアルを見てみると、、、

ちゃんと6カ月と書いてありました。

ほっと一息です。

いざお問い合わせへ!

エレコムのサポートお問い合わせのサイトにアクセスしてみると

電話番号

時間帯による混雑状況が見れます。

確認してみると

エレコムのお問い合わせの混雑状況

ほぼ, 赤い. . .

とりあえず平日の夕方頃に電話してみると、、

まったくつながりません。

案の定ですが、エレコムにはチャットサービスがあるようなので、気長にチャットで対応してもらうと思いました。

チャット対応の感想

サポートお問い合わせのサイトから「1 マウス」の横にある吹き出しのチャットをクリックします。

チャットについて

クリックすると, 下記の様な画面が出てきます。

スマホでポチポチと二択を答えていくと, 自動チャットから人手によるチャットに切り替わります。

10分くらい経つと, マウスの故障の症状について聞かれます。

自分のマウスではスクロールの部分が壊れたため, それをチャットで伝えると, 念入りにマウス以外の不具合の可能性を聞かれます。

2~3個程度聞かれ, 最後に他のパソコンに指しても動作しないかを聞かれて, 動かないと答えると, 返品の手続きが始まります。

基本的には、下記の項目です。

1.購入時期の確認 (今回はアマゾンの購入履歴を貼りました。)

2.住所

3.名前

4.電話番号

それをチャットに打ち込むと対応が終了し, お問い合わせ終了です。

マウスが届いた!

3日程度で, エレコムにお問い合わせしていた商品が届きました。

開けてみると, 新品のマウスが入っています。

ありがたい。

このマウスは個人的に使いやすくてお勧めです。

この段ボールの中には, 故障したマウスを返却するための着払いの伝票が入っています。

なので, 届いたエレコムの箱に故障したマウスを入れ, 送り状を貼り宅配便に届けて終了です。

おわりに

いかがだったでしょうか。

エレコムへ故障したマウスをお問い合わせしてみたです。

基本的には, ぼくは電話対応の方が故障のお問い合わせはスムーズかなと思いましたが, チャットでも10分程度と割とスムーズに行えたと思いました。

今の時代は, 電話に繋がずチャットで対応したほうがラクチンなのですかね。

電話だと, 掛けている方も自動音声の応答に1, 2とか答えるの結構面倒ですからね。

最後に故障したマウスと新品のマウスを比較して終わりにします。

左の方が埃っぽいですね。

新品の右のマウスは出来るだけ長く使いたいものです。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました